So-net無料ブログ作成
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

鍼のおじいちゃん その2 [からだのこと]

近所の鍼灸師の、おじいちゃんのお蔭で、
弱かった体。少しずつだけど、良くなった。

その、おじいちゃんは、
例えば、
肩が凝っていたら、肩に鍼を刺すわけではない。
頭のほうに上がってしまっている血を
足のほうに引っ張るのだそう。

で、面白いのが、体の外側のくるぶしの
ちょうど、下あたりにあるツボ。
この、ツボを見つけるのがまた、
人によっては、鍼がナカナカ入らなくて
大変らしい。
このツボにきちんと、鍼がすっと入ると、
頭から足まで一気につまりを大掃除できるそう。
私は、2年かかってやっと、その、ツボに
鍼が入るようになりました。

本当に不思議!!

今までは痛いところに鍼を刺したり、
決まりきったところにしか刺さなかった。

おじいちゃんの鍼はその人のツボを一生懸命探す
受け手も、協力が必要な、
金鉱でも、探り当てるようなそんな鍼です。

そんな、おじいちゃん、
実は鍼を始めてまだ、10年だそう。
すごい技術もあるし、歳も歳だからきっと、
熟練された技なんだろうと思っていたので、
拍子抜けしました。
定年退職する前に仕事を辞めてから、
鍼灸学校に通ったそうです。
こんな、立派なおじいちゃん。
いつも、ありがとうの気持ちでいっぱいなんです。 

レモンスクエア [手作り]

20080429203433.jpg
この、レモンスクエアというお菓子。
5、6年くらい前にスターバックスで、
出会ったと思います。
私は、レモンの香りのするお菓子、大好き!!
なんですの。
紅茶も、小さいころからアールグレイが好きでしたし。
アールグレイは、ベルガモットですが。。。
柑橘系の香りは美味しさが、増す気がします。



植物

D1000063.jpg
この、お花の名前何て、いうのでしょう?
誰か、知っている人がいたら、
教えてください。

住んでいる駅の近くのおうちのお花なんです。
毎年、見るたびに、きれいだな・・・と、思って、
見てました。
知らない人のおうちの、お花だったんですけど、
あまりにも、かわいかったので、
写真に撮ってしまいました。


サンキャッチャー [手作り]

D1000062.jpg
最近、ハマっているものです。
自分で、針金と、家にあったリボンを裂いて、
作りました。

そもそも、slow worksというお店で出会った、
サンキャッチャー。

後は、MOMAショップなどで、
レインボーメーカー

として、売られています。
素敵な名前♪

我が家では、子供が、
朝日が当たっていると、
クリスタルから、差し込む虹をつかまえて
遊んでいます。
barner.gif

ハリのおじいいちゃん [からだのこと]

そもそも、鍼灸に目覚めたのは
実家近くにあるマッサージのお店で
鍼治療をしてもらったことがキッカケ。

院長さんに、「鍼怖いよね?」
私「ええ。怖いので、嫌です」
院長「怖いかも知れないけど、
    ここまでひどく凝ってるのをほぐすには
    鍼しかないから。」

という具合に、恐怖から始まりました。
でも、鍼治療を、受けてみると案外気持ち良い。
鍼って怖いイメージしか無かったので
ビックリしましたよ。

結婚して、実家を出たので、
そのマッサージ屋さんには行かなくなりました。
でも、今住んでいる、近所にいい感じのお店無かったんです。

これは困った。
私は物すごーく敏感で、施術してくれる人が
疲れていたり、変にお説教くさいと、もう、
ぐったり。。。
体をほぐしてもらった意味が無い!!

で、妊娠中に出会ったのが、『はりめし』
という本。この、作者の方は、鍼灸師のかたなんですけれども、
本を読んでいるだけで、
物すごーくバランスが取れていて、
腕も確か。ってことがよーく分かる。
ええ。確かなだけに、、、
予約いっぱいで、新規の患者様は取らない。
との事。すごい人なんてそうそう出会えないものなんですね~。

残念!!

ここから、私は色々なマッサージやら、
お店を探し求めました。

で、意外なことに、家の近所にありました。
しかも、珍しく、鍼灸専門の、自宅での開業。

いつもとは、違うルートで歩いていたら、
ぱっと、目についた看板。
鍼灸師の先生はどんな人なのかな?
と思ったら、玄関からたまたま、
人が出てきて、すごく、優しい感じの
おじいさんでした。
もう、これは、ここに行くしかないでしょう!!
という感じ。しかも、値段は一回3千円。

かれこれ、通って2年になります。
少しずつですが
体の状態は良くなって来ています。
そして、何より、そのままをありのままを
うけいれてくれる、
とっても温かい人です。

今では、私の娘を、孫のようにかわいがってくれて、
旅行のお土産に、ぬいぐるみをくれました。

本当に技術も大事。
でも、人としての、優しさ温かさは
もっと大事。

場所は、小田急多摩線栗平駅から、
徒歩5分くらいのところにあります。

初めまして

初めまして。
私、hiyokobeansと、申します

私のお気に入りのとあるブログを約2年近く読み、
読者としてお付き合いをしていく内に、
ネット上の、繋がりが、妙に生々しく、
人間らしさを持った瞬間に立ち会いました。

インターネットが無ければ、
つながることも出会うことも無かった。
インターネットがある、
この時代は、何てスバらしい時代なの!!

私はそう感じずにはいられませんでした。

要は、私も受け手ではなくて、
参加してみたい!!
強い衝動に駆られちゃった訳なんです。

ということで、どこまで続くかは分かりません。
気の向くままに、のんびり、ゆっくり、

自由気ままに、偶然つながった、
旅路を、少しご一緒いたしませんか?

なーんちゃって(笑)

長くなりましたが、どうぞ、宜しくお願いします

-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。