So-net無料ブログ作成
検索選択

夢のこと

私はよく、不思議な夢を見たり
夢で人生の辛い部分が癒されることがよくあります。

本当に辛かったときに見た最近の夢で
一番、印象に残っているのが
小学校の3、4年生のとき同じクラスで
好きだった男の子が出てくる夢でした。
その内容は、
大人になっていた彼が夢にでてきて、
俺も、君の事好きだったよ
と言って貰える夢でした。

その当時の自分の思い出
辛かったことばっかりが思い出されることが多く
そのときの自分も正直好きではなかった

だから、その時の自分をすごく肯定してもらえた
そんな気がしてすごくうれしかった。
そして、楽しい思い出や良かったことも沢山あった
事も同時に思い出せました。

小5のときに都内に引っ越したので
それ以来会ってもないし、
思い出すことも無かったので
逆に今まで乾いていたところが
潤ったそんな夢でした。

育児 その2 [子育て]

最近、また難しい時期がきている・・・
4ヶ月?くらい置きに娘の反抗期らしきものがくる。

こういう時は、どんなに娘がかわいくても苦痛だ。
少しずつ私も自分が楽なように、無理をせずできる範囲で
一緒に過ごすようにしていても生傷は絶えない。
これはお互いに・・・

女同士だから、尚更なのかなあ。
男の子は育てたことがないから分からないけれど・・・
でも、ツッパリ合いなんである。
ヤンキーのけんかの様だよ。まるで。

なんか、オーラの泉とかで三輪さんが
子育てするなら、親が感情のコントロールしなきゃだめだとか
おっしゃってましたが。
ハッキリ言って無理です。

そんなの怒らなくて良いなら怒りたくなんてない。
子供のイライラはどこから来るか分からない。
天気や、ずっと溜めていたストレス
またはたった一回の我慢すらできない日もある。

そういう時、子供は容赦なく100でぶつかってくる。
流せる日もある。でも疲れていたりすると本当に無理。

そりゃあ感情をいつもいつもコントロールできたらどんなに楽か・・・
そう思いますよ。
でもね、私は良い親だなんてちっとも思いませんが、
やっぱり、せめて人と人なんだから、誠実に嘘をつかずに向き合おうとは思います。

イラっとくること多いけどね・・・

娘のこと [子育て]

育児・・・
それは、忍耐!!そう、自分との闘い。

もう、きーってなっちゃうことなんて沢山!!

先輩ママで尊敬しているミキさん。
すっごくチャーミングなママだけど気取っていなくて
育児のあれこれを話せる人。
そんなミキさん。
子供をカッとなって、投げたことあるよーって言っていた。
でも、床はまずいから布団の上にね。って。
そうそう。私も似たようなこといっぱいある。
これが床なら大変!!
この、ギリギリの理性。
で、寝顔をみて、ごめんねって謝る。
こんなこと、しないで済むならしたくない。
怒りたくもない。
でも、きっと誰もが通る道なんだろうなあ。

手と足 [からだのこと]

手と足に物凄く汗をかきます。
でも、今日初めて知りました。
これは、汗なのではなく、どうも、体液なのだそう・・・

要は水分を吸収しにくいし、排出もしにくい。
どうにかして、水分を出そうとして、
結局、体液と共に出てしまっているという・・・

これが、物凄く体には負担がかかるらしく、
夏バテにもなってしまうらしい。
うーん。恐ろしい・・・

これは、娘がお腹が痛いというので行ってきた、
病気になると、かかりつけの病院のように通っている、
イトオテルミーという棒温灸の先生から教わりました。

意味なんて・・・

自分に起きている事を一生懸命意味づけしていた時期もあります。
でも、結局、そんなの意味が無い・・・
しかも、意味を求めてみても、
自分を苦しめてしまう理由をわざわざ見つけて苦しくなるという・・・
悪循環[ふらふら]

だから、意味なんか求めないで、いっそのこと、
自分の好みで生きていこうと思って
自分のしたいことを色々チャレンジしよう!!
そう、思っているんだけど
なかなか・・・
お金がかかることだし、やはり慎重になってしまう今日この頃

尊敬しているママ [子育て]

私は主婦同士の付き合いはハッキリいって苦手!!
でも、一人だけ本当に心から尊敬していて仲良くしていただいている方がいます。
現在29歳になる二人の男の子のママです。

初めて会ったのが去年の春で、たまたま、近所の公園で会ったとき
この人とは、仲良くなれそうだなあ・・・
という第一印象を抱きました。
本当に可愛くて、子供と一緒に遊ぶのが上手!!
で、その、子供がね、長男でケンちゃんっていうんですけども、
本当にいい子なんだけど、難しい子。
感覚が繊細で、全部きちんと分かってるんだけど
大人のように言葉で説明できないからイライラしちゃう。
ママが大好きで、ママ以外の人はほとんど、警戒しちゃうから、
ママが他の人としゃべるなんてもってのほか!!
更に弟が生まれたばかりだったから、
彼の神経はもうトゲトゲ。

だから、ママは本当に子供に愛されているけれど
全てを分かってというケンちゃんのパワーがすごくて
本当に大変であることも、心がくじけそうなことも分かった。

でも、彼女の偉いところは、
それだけ大変な子供でも、真正面からぶつかって
関係を絶対に投げないところ。
私の近所には本当に難しい男の子がいたりするけど
そういうママに限って公園で、子供と一緒に遊ばないで
本を読んだりして、人に面倒を押し付けたりする人が平気でいます。
あと、主婦同士の話に花を咲かせて子供の面倒みなくて、
子供が問題起こしたりとか。

人間だから、いつも絶対は無理だけど、
でも、そういう基本的なことは守っているし、
やっぱり、何より、本当のことを言ってくれるからホッとする。
本当に素直な人。

全てにおいて、うわべだけのことってやっぱり怖いなあ・・・

子供のことを誉めてくれても何となく怖いなあ・・・
と思ってしまうお母さんが中にはいて、
本当に心から誉めてるんじゃ無くて、
単に比較対象に過ぎなかったり。
本当は嫉妬の炎をメラメラ燃やしていたり・・・

だから、主婦に限らないともちろん思うんだけれど
こういう人間関係が苦手だ。
でも、どっかには必ず自分と似たような価値観を
持った同士が必ず存在している。

今まで、私の場合、それはどう子供を育てているかという
価値観だと、思い込んでいた。
例えば、布オムツで育てるとか、化学調味料を自分で調理するときは使わないとか。
でも、そのママに会ってそんなのってちっとも関係ないって分かった。
そういう、形だけなんていくらだって取り繕えるけど、
きちんと子供の心に向き合うとか、
辛いことを人のせいにしないとか
そういう基本的なことは、上っ面を良く見せて
例えば自然育児をストイックに取り組んでみたり
子供のために教育熱心に幼稚園や早期教育に取り組んだって
取り繕えない。
本当に大切なのはどう育てているかとかって事でもなくて
子供にどう向き合っているか。
はたまた、人生をどう捉え、どう生きているか。
育児はその価値観がハッキリ出ちゃうから、
色々と感じやすい人にはナカナカ辛かろう・・・
そうで無くったって、大変なんだ。

でも、必ず人生の基本を分かっている同士はいるんだと思う。






実家のこと

私の母は、掃除が得意ではない。
なので、実家に帰ると正直、ゴミ屋敷・・・

犬もるので、きちんと掃除していないと、
アレルギーの私には鼻がきつい・・・
なので、ハーブティーのみっぱなし。

掃除機買い換えたら?
と、勧めるものの、
余計なお世話だと、怒って返事をする。
掃除機の、フィルターがもう古いせいで、
折角、掃除したってまた、吸ったほこりが舞うんだよ。
意味無いじゃん・・・

汚い部屋のままで平気な母がやっぱり理解できない[がく~(落胆した顔)]

しょうがなく、私が掃除するんだけど、
今度は物を勝手に捨てるな、触るなと怒る。
でも、整理しなきゃ、片付かないよ。
トホホ・・・


GNC [からだのこと]

ハワイに行った時のこと。
飛行機に乗って、もう、目がドライアイになって
目やには出るわ、目は痛くてあけられないわ
鼻炎になって鼻水止まらないわ・・・
行きの飛行機だけで地獄・・・

滞在中も、目が痛くてハッキリ開けていられなかったほど。
そこで、救世主現る!!
アラモアナショッピングセンターにある、GNCという、薬局です。
独自のサプリあり。混合レメディーあり、癒し天国です。

しかも、値段安いの[ハートたち(複数ハート)]
特におススメなのが、防腐剤フリーの目薬です。
アレルギー、ドライアイ、あと、もう一種類あって、1つは忘れてしまいました・・・が、
サイナスリリーフとか、いうやつだったと思います。
日本語が通じるスタッフの方がいるので、
尋ねると、いろいろ商品を教えてもらえます。
あと、GNC自社ブランドの、
混合レメディが、1箱500円くらいで、売っていて安い!!
私はアレルギーリリーフを買いました。

これで、帰りの飛行機辛くありませんでした。
日本にも上陸して欲しいです。GNC[ぴかぴか(新しい)]
でも、日本では薬事法などの関係で難しいらしいと、
現地スタッフの方はおっしゃっていました。
日本では効かない薬ばかり売っている、ともおっしゃっていました。

なんでも、抗生剤の乱用はあったりするように思います。
薬は飲まないに越したことはないし、
もちろん、西洋医学に助けられたことは何度もあります。
でも、私は無知であったなあと、後悔することもあります。
親になって今度は自分だけでなく子供も守らなければなりません。
バランスの取れた正しい知識を身につけていく必要性を感じるし
選択をしなければならないなあと感じます。

夏至

もうすぐ、夏至ですね。
21日でしたっけ。今年は。
パワーが強まるときで、さらに、今日は満月[満月]
だから、本当に夏至の前後ってパワーが強い。
だから、体も調子が悪くなったり、
自分の中のネガティブなものが見えてき易いような気が私はします。
皆さんはどうでしょう?
夏越えの大祓えの時期、要は半年の区切りの時期ですからね。

皆さんにとっても、良い区切りとなり、また、残り半年が実りの多い年となりますように[かわいい]

実家の犬は現在14歳です。
いい歳です。じいさんです。

ゴールデンとハスキーの雑種で、
それは、ハンサムです。
でも、もうじいさんだから、
白髪が目立ちます。
そんな、うちの犬はすごい大食い。
いくらでも、食べる
でも、ここのところ、食欲が無い。
というより、食べられない。
今日から、2日入院することに・・・

もう、歳も歳だから、
寂しさがより、身に沁みるだろう。

限りある命だから、
もう、長くはない。
彼がしたいと思うこと、
して欲しいことを悔いなくさせてやりたいなあ。

寂しいけど、
ちょっと、考えただけで本当は涙が止まらない。

大事な人の死に立ち会うってそういうことなんだろう
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。