So-net無料ブログ作成
検索選択

買い物

今週末は実家に帰り
自由が丘のピープルツリーへ行ってきました。

オールドサリーのバッグがどうしても欲しくて・・・


ちょっとした臨時収入があり、
自分の為にたまにはブランドのバックでもかおうかな。
と考えていたのですが、
バック一個買うのに、本革でないものに一個10万って・・・
私には無理でした。

肝っ玉が小さいとも言える。が・・・

実家から代官山の駅に出る途中にファミリーセールをやっていて
中をのぞくと・・・

なんと、ラルフローレンTシャツが1500円でした。

2枚も買ってしまいました。

ラッキー☆

今回の帰省でお宝をいっぱいゲットして、
日頃のストレスも発散できました。


その間に、母が和奈を連れて
アンパンマンテラスへ行きました。

アンパンマンの高野豆腐を買ってくれたので
早速、かぼちゃと煮て
明日のお弁当に入れてあげようと思います。


母にも子どもたちにも感謝です。
いつもありがとう[揺れるハート]

キャンディークッキー [手作り]

2010-04-20 001.jpg


この方のブログが大好きで、
何年も前にこれを見て
自分も一度は作ってみたいと思っていました。

美しいお菓子ってアートですね。

娘はキャンディー大好きで、
モチロン喜んでくれました。

作ている間、下の娘は大泣きでしたが・・・
もう、気にしていられません。
作りたかったから。ハハハ。

夢が叶いました。わーい


飴が思った以上に多くないと
綺麗なガラス状にならず、
穴が空いたクッキーもできてしまいましたが・・・

また、挑戦したいです。


そして、冷蔵庫保存しないと、
飴が溶けてきてしまいます。

ハトムギ茶 [からだのこと]

子供二人、大人二人。


家族全員で風邪をひいております。

熱が出てひいた。までは、いいのですが、
水分代謝が悪いせいで、
鼻水にもならないで、
滞留していたものが、耳へ行き
上の娘は中耳炎になってしまった。

下のムスメはずっと38度台をキープ。
いつもなら、鼻がズルズルでなんとか
なおっているのだが、
今回は鼻が出ていない。

やっぱり水分代謝が悪くなっている。
要は腎が弱っているんだね。

ということで、我が家で忘れ去られていた
はと麦茶!!出番ですよ。


以前、インファントマッサージを関さんに習いました。
実家から近く値段はそこそこしましたが、
何より、あの、よしもとばななさんが勧めているから
マチガイなし!と思い習いに行った関さん宅で
よしもとさんが持ってきてくれたはと麦茶だよって言って
だしてくれました。
太陽食品だったような・・・。
その時に関さんにハトムギは腎にいいんだよって教えていただきました。

ハトムギもいいですが、あとは、あずきの茹で汁も効きます
水分の排泄には。

あとはイトオテルミー上の娘にかけまくり、
下のムスメは小児鍼の器具を借りて
美顔ローラーみたいなツボ刺激で首周辺をコロコロ。
結構気持ちイイらしく、自分でやろうとしていたマナちゃん。


小さい人が二人とも風邪ってとってもヘヴィーです。
夫が私の実家にでも帰った方が良いのでは・・・?なんて弱気発言。


しかし、病気の時もユーモアを忘れすに!!
笑うと免疫機能が上がるしね。


皆様もお体には気をつけて・・・

ホメオパシー その3 [からだのこと]

ホメオパシーを飲んでいる間、
そして、飲み終わって少しの間は
夢に虫が出てくることが多かった。


そして、最後に見た虫の夢も印象的だった。


実家の玄関に入ろうとしたら、
すごく大きな蜂が入ってこようとした。

本当に怖くて退治しようとした。

そして、それを殺したら、
蜂が黒のラブラドールレトリバーに変身した。

でも、あの犬は元は蜂じゃん!!と思って
私は一生懸命、締め出そうとしているのだが、
その様子を見た母が
可愛いから入れてやればいいじゃないーって言っているという。


で、これは最近の話。

アーユルヴェーダに興味を持ち、
トリートメントを受けに湘南台まで行ってきました。
電車で40分。

値段がかなり安い!!ので、一度行きたいなあ・・・と思っていたお店。


その、セラピストのお姉さんに言われたのは、

あなたが思っているほど、
醜いとか汚い訳ではないと思う。


そう言われて、この夢のことをふっと思い出した。

私が怖がっている心の闇は
自分で大きくしているだけで
実は大したことではないのかも知れない。

そして、パニックを起こすんじゃないか?
と、必死に抑え込んでいるが
これ、抑えなくって良いんじゃない?

っておもったら、スーーっと肺と心臓の間の背中の痛みが
抜けた気がした。


上の子がよく発作のように暴れたりしていたけれど、
私がパニックを起こしても大丈夫。
きっと何とかなるって思えてから、
子供も少し落ち着いた。

ような気がする。



フランスパン [手作り]

今日はフランスパンを作りました♪

パン種を使ったやり方で。

2010-04-12 002-1.jpg
なかなか、フランスパンっぽくなってきましたよ。
初めて作ったときは、フランスパンには程遠いパンでした。
気泡は少なめでしたのでまだまだ研究の余地ありです。


何故か我が家の子供達はフランスパンが好き。
夫もです。

ちなみに、私は夫と付き合う前は堅いパンは好きではなく
さらに、クロワッサンも嫌いでした。
夫は私の反対をいく好みです。

子供の時、朝ごはんにフランスパンが出てきた丁度その時
歯の抜けそうな、グラグラの歯で
泣きながらフランスパンをかじったそんな思い出があります。

フランス人もそうなのだろうか・・・?


てゆーか、そんな、歯が抜けそうな時に朝ごはんに
フランスパンなんて出さなきゃ良いのに(泣)


そんな痛い思い出があるフランスパン。

今はおいしいよ。


そうそう、上のムスメが、
おいしい!!ママだいすき!!って言ってくれました。

これぞ、一番の褒め言葉でしょう。

コパイバ [からだのこと]

妊娠中のお話です。

たまたま、ニールズヤードレメディーズの
エッセンシャルオイルブレンドオイルを見ていた時のことです。

コパイバというオイルが入っていたのです。
こんな名前のオイル、当時の私は知りませんでした。

ただ、名前にインパクトがあり
なんとなく一発で覚えていたし、
本当に、なんとなく目についたのです。

それが、まさか、自分を助けるとことになろうとは・・・

その時の自分には想像もつきませんでした。


出産を自宅でして、
会蔭が裂傷してしまい、
また、出血も多量だったので、
傷が治りにくいかも知れないと
助産師さんに言われました。

そして、その状況を心配して
助産師Aさんが、
傷に効く、ネットのアマゾンで買った樹液をを持ってきてあげる!
と言ってくれました。


そう、それがコパイバだったのです。


まさか、こんな出会い方をするなんて。
本当にびっくりですよ。
ひょうたんから駒ですよ。


要は樹脂だから、傷を固めてくれるようで、
ある、助産院では本当に使っているらしいです。


かなりディープアロマテラピー講座でした♪
チャンチャン

鎌倉まつり

今日は、鎌倉へ行ってきました。
鎌倉まつりをやっていて、
お囃子や、お神輿がでていました。


なんとなく、鶴ヶ岡八幡宮に行きたいな・・・
と、思っていて、
夫が、日曜は鎌倉へ行かない?
と言われたので神社から呼ばれていたのかも知れません。


そして、おまつり。
とってもいいタイミングでした。


ハトの御籤なんてものもあり、
早速、引いてみましたよ。
可愛いハトの鈴のお守りつき。

書いてあることが納得!!

そして、大銀杏の木からは小さい新芽がいっぱい出てきていました。

いっぱいいっぱい、ガンバレと応援してきました。

写真は取る暇もなく・・・
混んでいたので。

でも、大銀杏の木から私がいっぱいパワーをいただいた感じがしました。

自然ってやっぱりすごいです。


そして、今回の目的でもある、こすず の、わらび餅。
以前、ママ友に教えてもらったのですが
買って帰れませんでした。

今日はお店がすごく混んでいたので
テイクアウトで。

家で頂きました。

プルプルで、食べていると何だか
頭がすっきりしてきました。
きっと、おそば屋さんだけあって
おいしいお水が使われているのでは?と思いました。

ただ、わらび餅だけでいうと、
町田の中野屋さんのわらび餅の方がコストパフォーマンスも含め
個人的には好きです。

最近の夢

この夢は寝ている時に見る方の夢です。


最近、夢の感度がさらに高くなっているように思う。


そのものズバリなんですよ。

というのも、友達から、彼氏ができたというメールが来る夢。


起きてすぐ、こういう内容の夢を見たんだけど、
彼氏ができた、または何かいいことあった?と
本人に確認をとったところ・・・


彼氏ができたとのことでした。


きっと、その友達が世界に叫びたいくらい幸せだったのでしょう。


最近、夢で近況聞けるし、わざわざ連絡とったり
直接、会わなくても
夢で会えているから、寂しくないのです。

人と人って意識が本当に繋がっているのだろうなと
実感している毎日です。

だから、本当の意味で一人ではないという。

ありがとうって思いますね。


便利でいいですわ・・・


ずーーーっと

二人目の子どもが5月の末で1歳になろうとしています。
9ヶ月で歩くようになり、
すべてが早いです。

ただ、、、
一人で寝れない・・・
添い寝または胸の上に置かないと眠れない。
これは、上の子で慣れているので
気にはしていませんが。
ずっとブログが書けなかった。


たまに、日記に色々書くことは出来ていたけれど。

上のムスメもようやく、幼稚園
明日は入園式。
早いもんだ。ハッハッハ。
ここまでよく育ってくれたなあ。

自分の不安定な精神状態で、
色々鍛えられたし考えさせられた。
本当に濃い4年間だった。


ただ、ママが不安定で子育てをするって本当に大変。
でも、人間だから不安定なときもあって
自分の腹の虫が治まらなくて
子供の愛情を求めるその状況がキツクて応えられなかったり。

こういう時って子供も本当は5分でも良いからママの愛情を確認したくて
ただただ、抱きしめて欲しいだけなんだけど
ママ自身がキツクて愛情が足らなくてかな?
抱きしめてあげられなくて・・・の悪循環。


こういう時の駆け込み寺とかあったらいいのに・・・
こういう時に力になれる人になりたい。

いつも思っていました。


そして、今がそのタイミングだなあと感じています。


これから、いっぱいお勉強をして、
社会にそして主婦の味方になるべく活動をしていきたいと思います。


なにより、貴重な体験をさせてくれた上のムスメに感謝。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。