So-net無料ブログ作成

やっと・・・ [子育て]

昼夜、問わず、寝ている間は胸の上に置かなくても、
離れて寝ることができるようになった茉奈。


少しは自由に時間が使えるようになってきました。

前は片手でだっこしながら、
パソコンに向かって片手でキーボードで入力とかしていた。


長かったけれど、過ぎてしまうとあっという間。


母乳の子は特に、下に置いてもすぐに起きてしまったりするんじゃないでしょうか?


もう、これって諦めるしかないですよね。
その中で、自分がストレスを溜めない様に
ビデオみたり、本読んだり。

そうやって工夫するしかない。

一歩一歩焦らずに、でも、きつい時期なんてあっという間なんです。

ただ、そういうきつい時期に、寄り添ってくれる。
そういう人の存在って必要ですよね。

私はいつも、そういう人になりたいなあと心から思っています。

喉元過ぎれば熱さを忘れるって言うけれど。
子育てにおいては忘れないでいたい。

やっぱり悩んで苦しい人がいっぱいいて
自分で環境を変える努力すらできないくらい
憔悴している人がいっぱいいるんじゃないかなって。


五月台ママさんと・・・

今日は会合に行ってきました。

約半年ぶりの再会。
今まで公園で子どもたちを連れて会っていた
子どもたち抜きで会うのは何だか不思議。


うちと、もう一人二ヶ月違いのちびさんを連れての参加。

引越してもまた、会いたいと思ってもらえたり。
会おうと思える人がいることのありがたさ。

そう、感謝の気持ちを込めてプレゼントに
私は、前日にココアとボンタンの砂糖漬けで
パウンドケーキを作りました。


それが、なんと、一人のママさんの誕生日ケーキになるとは
思ってもみませんでした。

ここでも、人生の妙を感じました。

前もっていってくれれば、もっとおっきいケーキ焼いたのだけれど。


でも、知らなくても、ニアミスで、パウンドケーキ。

やっぱり、言わなくても人と人は繋がっているのだ。

そう、実感した次第であります。


今日の出来事

実家から電車に乗って帰るときのことです。

白人のマダムが茉奈を可愛いと思って下さり
話しかけてくださいました。

その時に、あなたは日本人の方?
と聞かれました。

私は全く英語が話せません。
とても簡単な英語ならできますが。
中1英語からは抜け出せていないでしょう。

見た目もアジア圏は抜けないでしょう。

でも、日本にいる外国の方には
揃いも揃って日本人には思われていないことは確かなよう。

英語もしゃべれるんじゃないかと思われているのも確か。

だから、最近、NHKの基礎英語テキスト買って、
ラジオ聞いてみてます。


その時のマダム、日本で子育てして何が大変だったって
日本のママさんのグループに入れなかったことが大変だったそうです。

私は同じ日本人だが未だに慣れないよ。

もう、入る気もないっていうか・・・


自然と仲の良い人は寄って来てくれると思っているので
あんまり気にしていません。

ただ、高校のときは、あんまり馴染まないよねって
言われてイジメられたことは確かです。

日本はやはり、グループとか馴染むって大事なんでしょうか?
ずっと日本にいるけど、未だ、ナゾです。

梅酒ならぬ・・・ [手作り]

梅酒を作ろうかと思い、
梅を買い、黒砂糖を買い、
瓶を買いました。


でも、夫に止められました。

梅酒にしたら、
際限なく飲んじゃうよって・・・


ざんねーーーん[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、仕方が無いので梅ジュースにします。

黒砂糖600グラムに梅1キロ。

梅を冷凍しておくと良いみたいです。


梅ジュースたのしみ~[るんるん]

yoga [からだのこと]

miRa - yoga & natural healing
彼女との出会いは、約7年前ですね。


広尾のお店でyamunaさんと知り合いました。
それからずっとお友達でいさせて貰っています。
ありがたや・・・


お互いの将来はどうなるのか・・・
特に私は不安定だった頃なので、
出会ってから今まで結婚、出産と大きな転機。
そういう大事な時期に知り合っている。


そんな彼女が子供を生んで半年で、
インドに渡り
ヨガの修行に行った。


すごい!!旦那さんもすごい。


そして、いつも勉強している印象が・・・

そんな彼女だから出来ることがいっぱいある。

ヨガもそうだし、ヨガで人生を語ってくれるんだろうな。

そういうヨガ。

ヨガを始めたい人。
ちょっと人生に疲れている人。
子育てに追われている人。
妊婦さんに。

無理強いはしないけれど、
ちょっと気が向いたら行って欲しいなって思います。

私も家が近かったら行きたいです。


修行中・・・ [手作り]

2010-06-02 006.jpg

諏訪団地のそばで、先週の週末に青空マーケットをやっていた。
で、町田市相原という処にある、卵。を買いました。
こだわり玉子。

普段は買えないけれど、
たまになら・・・。


そして、やはり、作りたくなったのがケーキ。

泡立てると弾力が全然違います。
むっちりとしているんですね。


純生ロールケーキです。

要は、面倒くさくて。。。
フルーツを切って入れるのが。

モノはいいようですね。


玉子4個に砂糖60グラム
砂糖はだいぶ減らしました。

牛乳、バターは無かったので
水に、オリーブオイルで代用。

粉は100グラム。


凄くうまく焼けました。

ハンドミキサーのおかげ。


今すぐ食べたいところだけれど、
我慢・ガマン・・・


1・2日おいた方がしっとりして美味しいのです。


その、忍耐に時間も含めてだから、
手作りって時間がかかるーーー。


手作りする人ってみなさんガマンされているのでしょうか?
それとも、すぐ食べちゃう派ですか?



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。